ショートレポート「謎のジュニアペット鉄腕アトム」


STEP 1  東京玩具商報の広告



Fig.1


Fig.2

上の図は、おもちゃの業界誌の東京玩具商報(現在のトイジャーナル)昭和38年11月号における浅草玩具の広告の一部です。
ジュニアペットという製品名で、アトムとキリン、ラクダ、ライオンがセットで800円で売られていたようです。

バラ売りもしていたようで、Fig.3のようにアトム単独の場合150円で売られていました。ちなみに、他の動物達は、それぞれ250円とアトムより高価でした。

広告では、横顔しか載っていないので、長い間手塚キャラのおもちゃを集めてきた私でも、このおもちゃの実体が分からず謎でした。


Fig.3



STEP2 実物が出た!

ところが、今年ネットオークションにとうとう実物が出品されたのです。思わず入札してしまいました。

玩具商報の広告から、紙のように薄っぺらな2D人形を想像していたのですが、実物は、Fig.4〜Fig.6のように厚さ10〜15mmの頭と胴体に簡単な関節がある板状の手足がついたものでした。 このため、自立していろいろなポーズをとることができる立体の人形であることがわかりました。

ただし、斜めから見るとそれなりに見えますが、Fig.7のように前から見ると鼻だけがあるのっぺらぼうで、完全3Dではありません。2.5Dとでもしたらよいでしょうか?

当時は、硬質ビニールの材料が高価で、金型代も高いので、製作コスト抑えるための工夫だったのかもしれません。


Fig.4


Fig.5



Fig.6



Fig.7
これは、なんだ?



STEP 3  ラクダちゃん



Fig.8


Fig.9

今回の出品では、ラクダちゃんも一緒に出品されていました。Fig.8Fig.9のようにカラフルで洗練されたデザインです。動物がアトムより100円も高い理由がわかりません。パーツが少し多く、色もついているので材料費、組立工数が多くなっているからでしょうか?

他動物も見たいものです。Fig.10のように、アトムをラクダちゃんに乗せてみました。このおもちゃは、このように組み合わせた方が見映えがするようです。

Fig.10



(終)