「サブマリン707スタンド」

(別冊少年サンデー昭和40年2月号付録)



サブマリン707は、1963年(昭和38年)から1965年(昭和39年)に少年サンデーで連載された潜水艦バトル物です。707号は、海上自衛隊の潜水艦で、陰謀団なる敵と激しいバトルを展開します。ホーミング魚雷、ソナーなどの専門用語がたくさん用いられて、当時の少年たちは、それだけでなんとなくハイテク感を感じたものでした。

別冊少年サンデーでは、最初のエピソードである「怪潜UC団の巻」が1965年2月号から4月号まで3回にわたって特集されました。今回紹介する、「サブマリン707スタンド」は2月号の綴じ込み付録です。少年サンデーは、毎回色々な綴じ込み付録がつけられてましたが、これが最初のものだと思います。

貴重な立体物の組立付録ですが、当時今井科学から発売されていた、707のプラモデルが大ヒットしていたので、これを意識したのかもしれません。厚紙にカラーコピーして実際に作ってみましたので以下にて紹介します。なかなか素晴らしいと思います。




別冊少年サンデーでは、1965年2月号から4月号にかけて「怪潜UC団の巻」が特集されました。
その後も連載は続いていたのですが、別冊少年サンデーで特集されることはありませんでした。

伊賀の影丸、オバケのQ太郎、おそ松くんなどの人気作品にくらべて、やや地味だったかな?











原子力潜水艦だったようです。


行動表に何故か「勉強」がないですね。



正面に1965年のカレンダーと時間わり


裏側にサブマリン707の図解


台の上に707が取り付けられています。






鬼面のシュノーケルが懐かしいという人は、だいぶ年配ですね。