「ハットリくん忍者将棋」

(少年昭和41年11月号付録)



袋の中身は下記
・ハットリくん忍者将棋
・それいけカンスケゲーム
・グランプリゲーム
・スパイインキ・セット
・秘密諜報員カード




昭和41年11月号の付録。メインは、忍者ハットリくんの将棋盤。

下に示した、「少年編集部」「おみやげ」のスタンプが捺された袋に入れられていた。何かの記念品のようだ。袋には、ピストルのおもちゃも入っていたが、少年の付録ではないようだ。

この頃の少年に付録としてつけられていた少年パンチという小冊子も同封されていて鉄腕アトムも掲載されている。ミーバの巻だが、作中、天馬博士が昔を回想するシーンでアトムの誕生日が2013年4月7日とされている。現在の公式見解より10年遅い。


ハットリくん忍者将棋
遊び方は、軍人将棋のように、あたったコマ同志の強弱関係により勝敗を決める

将棋のコマ




それいけ!カンスケゲーム
すごろくゲーム。右下にルーレット針がついているが、これを使って本誌にあるグランプリゲームを遊ぶ。袋の中には、グランプリゲームは入っていない。

秘密諜報員カード+スパイ・インキ・セットはアタッシュケースの形

秘密諜報員カード


スパイインキ・セット
たつの薬品をまぜた溶液を塗ると諜報員カードの秘密番号があらわれる。

少年パンチ


この時は、アトムの誕生日は2013年4月7日だった。


付録と少年パンチは、この袋に入っていた。


このピストルのおもちゃも入っていたが、正体不明。