「マグマ大使大怪獣セット」

(少年画報昭和42年2月号付録)



箱の中身は下記
・大怪獣ロボットアロン
・大怪獣ロボットドロックス
・地球SOSゲーム
・大怪獣プロレス大会
・マグマ大使決闘セット
マグマ大使怪獣の組立人形が入っていた。箱の写真がなかなかすばらしい。

地球SOSゲーム
同じ箱の裏側に印刷されている。ルールはすごろくと同じ。





残念ながら箱の中身の大半は失われていたが、かろうじてドロックスの部品だけ完全に残っていた。


早速厚紙にコピーして作ってみました。うーん。ドロックスというのは無理があるかな。。。

でもよく見るとなかなか味がありますね。貴重な資料です。




 



以前紹介した付録で欠品だったアロンのパーツが残っている付録を入手しました。この付録一式も完品ではありませんでしたが、アロンのパーツだけは揃っていました。本当に奇跡的です。


早速復元しました。ドロックスより実物に近いようです。




ドロックスと並べてみると、アロンの方がだいぶ大型です。
こちらの方が有名だったからでしょうか?
こうなるとマグマ大使も欲しいところですが、この付録には最初から含まれていません。
資料などによると、残念ながら少年画報の付録にマグマ大使の立体はなかったようです。