「軍艦三笠の大模型」

(少年倶楽部昭和7年1月号付録)



Fig.1

「軍艦三笠の大模型」は。少年倶楽部の組み立て付録の中でも、一番有名なものかもしれません。組み立てると全長82cmになる大迫力の巨大模型です。
(Fig.3ご参照。)

三笠は日露戦争で連合艦隊の旗艦として参戦し、現在も保存されています。当時の少年逹にとっては、あこがれのレジェント戦艦だったと思います。昭和7年1月号の付録で、冬休みにわくわくしながら作ったのでしょうね。私もいつかは、縮小コピーしてミニチュア版の三笠を作ってみたいと思います。



Fig.2



Fig.3







Fig.4(a) 1の紙(表面)


Fig.4(b) 1の紙(裏面)



Fig.5(a) 2の紙(表面)


Fig.5(b) 2の紙(裏面)



Fig.6(a) 3の紙(表面)


Fig.6(b) 3の紙(裏面)



Fig.7(a) 4の紙(表面)


Fig.7(b) 4の紙(裏面)



Fig.8(a) 5の紙(表面)


Fig.8(b) 5の紙(裏面)



Fig.9(a) 6の紙(表面)


Fig.9(b) 6の紙(裏面)


 
Fig.10(a) 7の紙(表面)


Fig.10(b) 7の紙(裏面)



Fig.11(a) 8の紙(表面)
他の紙と違い、裏面には何も印刷されていない。



Fig.12
2010年の復刻版


Fig.13
復刻版に入っていた「三笠の作り方」。オリジナルは、本誌に折りこまれていた。