ショートレポート「ジャングル大帝面子引き」


STEP 1  面子引き



Fig.1

面子が一枚ずつ袋に入っている束から一回5円とか10円でクジのように下を引っ張って、中から面子を取り出すというもので、同様なものはブロマイドやカードなどもありました。昔から駄菓子屋さんにあったものですが、今もポケモンなどのカード引きがあります。

今は立派な袋に入っていますが、昔はFig.2のように新聞紙を流用した袋が使われていました。この袋は内職で作られたものと思われます。

一つの袋に「大佛次郎  ?小路」という文字を見つけました。大佛次郎が1965年に毎日新聞で連載した「夕顔小路」という作品のようです。ジャングル大帝のアニメがテレビ放映されたのは1965年〜1966年なので確かに時代が一致してますね。

子供の時から袋の中にどんなものが入っているか見たかったんです。久しぶりのショートレポートでこの夢を実現したいと思います。


(a)

(b)

Fig.2


Fig.3




STEP 2  当たりクジ


Fig.4



Fig.5

袋の束を横から見たら3つだけ途中にはさみ込まれた袋が見えます。(Fig.4の矢印の部分にご゙注意ください。)

袋の中には、Fig.6のような「1」、「2」、「3」という文字がスタンプで刻印されていました。(図中の黄色い破線の部分)当たりクジのサンプルかと思います。当たりクジが出たらなにか景品がもらえたのか、あるいは、数字の回数だけ追加で袋を引くことができたのかもしれません。私は昔クジで当たったことがないのでわかりません。




(a)



(b)

Fig.6




STEP 3  袋の中身

とりあえず袋を壊さないように気をつけながら面子を取り出しました。わかったことは、同じ面子が入っている袋が連続して並んでいるということです。同じ面子が6枚ずつ続いていました。ものによっては、そのうち一枚に、当たりのスタンプが押されています。Fig.7(b)ご参照

子供は一生懸命いろんなところから袋を引っ張るので、案外この方が同じものを引くことが少ないのかもしれませんね。大人の方が続けて引くので同じものばかり出てがっかりするかもしれません。



(a)



(b)

Fig.7




STEP 4  面子紹介(1)

さらに袋から出してそれぞれの面子をながめると、大部分の面子の絵はアニメではなく漫画本の絵を参考にしていることがわかりました。

オリジナルの絵はモノクロが多いので、色は面子作製の際に彩色されたと思われます。使われた絵は、パンジャの時代からレオがジャングルに戻りケン一とメリーが人間の世界へ戻って行くまであたりの絵が使われたようです。(ジャングル大帝を読んだ人だけわかる話です。まだ読んでいない方、すいません。)

せっかくなのでストーリーの順に並べてみます。それぞれ面子の裏表をお見せします。当たりがついているものは一緒に掲載しておきます。


(1)

パンジャ!
 


(2)

パンジャがハムエッグにおそいかかる。
 



(3)

おりから仲間を助けるパンジャ
 



(4)

ハムエッグとクッター。パンジャを退治できるかな?
このカードが1等賞というのは意外だ。
 



(5)

レオのおかあさんが捕らえられる!

12

(6)

レオ誕生!
 



(7)

ケン一とレオ
 



(8)

探検隊に参加するケン一とメリー
 

Fig.8




STEP 5  面子紹介(2)

面子紹介の続きです。簡単な説明を加えてみますが、誠に申し訳ありませんが、原作を読んでいない方には何のことかわからないと思います。
できたらぜひ原作を読んでください。何回読んでも異なる読後感で手塚漫画のエキスがすべて含まれていると思いますよ。



(9)

月光石を求めて再びアフリカに来たハムエック゜達が酋長と再会。パンジャが毛皮として飾られていた!
 


(10)

人間の世界から弱肉強食の動物の世界へ。レオは環境の変化に驚く。
 


(11)

レオはパンジャの後を継いでジャングル大帝へ。
 


(12)

ジャングルに残されたメリーは原住民の村で女王になっていた。
 


(13)

ブブと対決!(なぜか初期の絵柄となっている。)
 


(14)

再会したヒゲオヤジを救うため芝居をするレオ。
 


(15)

メリーが象に乗って攻めてきた。
 


(16)

ヒゲオヤジがノックアウトされた。
 


(17)

メリーの命令で動物達が攻めてきたが最後はオフクロサンに征伐される。
 

Fig.9



STEP 6  当たりの確率

Fig.10に残りの面子を紹介します。ストーリーとは関係ない動物の絵です。
面子は全部で21種類、計110枚でした。当たりの面子は、1等賞-1枚。2等賞−5枚。3等賞−6枚で計12枚、当たりの確率は約11%でした。

当たりがなかなか出ない訳です。




(18)
 



(19)
 



(20)
 

Fig.10





(完)