「楽しい工作」プロジェクト
クリスマス特別企画




メルモちゃん着せ替え人形を作ろう!


Fig.1
クリスマスシーズン(現在04年12月)ということで、虫の子供達で紹介したメルモちゃんきせかえ人形を組み立ててみました。

幼児雑誌「幼稚園」昭和46年12月号のふろくでした。
クリスマスツリー。暖かそうなマントルピース。お人形の置かれた赤いソファーなどの調度が置かれた部屋でメルモちゃんが楽しそうにしています。

Fig.2のメルモちゃんがベースで、サンタスタイル(Fig.1)、おでかけスタイル(Fig.3)、外遊びスタイル(Fig.4)の3種類の洋服、アクセサリーがついています。見なれたメルモちゃんが、服を変えるだけで、また、違った感じになるものですね。

見ているだけでも楽しくなりますが、実際に着せ替えたりして遊ぶと、もっと楽しいと思いますよ。ちなみに、私の相方(妻ですが。)は、いつになく、私より積極的に、いろいろと着せ方、置き方を変えたりして喜んでいました。女性にとっては、いくつになっても、大好きな遊びのようです。

Fig.2

Fig.3

Fig.4




(終)