ショートレポート「二つのお面セット」


STEP 1  鉄腕アトムお面セット



Fig.1


(参考図)東京玩具商報1963年5月号

高徳が発売した鉄腕アトムお面セットです。お面の他に、水鉄砲と腕時計が入っていました。参考図のように1963年ころ売られていたもので水鉄砲ということは夏向けのセットだったのでしょう。

Fig.2(b)のようにタグ台紙の絵ではアトムがちゃんと腕時計をしています。アトムとはあまり関係ないと思いますが、時計は子供のあこがれの装飾品だったのでうれしいおまけでした。ちなみに価格は都内90円、地方100円。当時の感覚では、結構高かったと思います。



(a)




(b)



(c)

Fig.2



STEP 2  マグマ大使お面セット



Fig.3

これはマグマ大使のお面セットです。アンテナが短いのでどこかの宇宙人みたいになってしまいましたが、どちらかというと漫画版の造形です。マグマ大使が放映された1966年頃のものだと思います。

お面は版権なしのものも袋たくさん作られましたが、高徳のような大きな玩具メーカーのものは、伝統的にそのキャラクターと関係ある付属品などが同封されたセット物を出していました。一種の変身セットでした。

中でもまぼろし探偵のお面セットは、マスク、帽子、手袋、マフラー、ピストルがセットとなっているという豪華なものでした。白馬童子のような時代劇のヒーローのお面セットには、刀が入っていました。




(a)



(b)



(b)

Fig.4



STEP 3  同じ鉄砲と時計




(a)アトムセット



(b)マグマ大使セット


(c)マグマ大使セット

Fig.5

よくみると、二つのお面セットにはまったく同じ水鉄砲が入っています。時計もバンドの色は違いますが時計本体はまったく同じです。

発売時期はアトム(1963年)とマグマ大使(1966年)の間は3年あいていますが、付属品は使いまわしていたことがわかります。

手持ちの資料で調べてみましたが、1960年7月に高徳が発売した怪傑ハリマオお面セットにも、まったく同じものが入っていたことが確認できました。この組み合わせはす、夏物玩具の定番だったようです。

ちなみに、怪傑ハリマオのお面は目の部分が穴ではなく、サングラス風に透明になっており、高徳は、サングラスとしても使えることをアピールポイントにしています。



 

(追加)  悟空お面セット



Fig.6

上で紹介したものと同一規格の高徳製の悟空お面セットです。

Fig.7(b)のように時計と水鉄砲も同じです。110円で売られたようですが、店のマージンが加わったのでしょうかアトムのお面より10円高いですね。



(a)


(b)

Fig.7





(終)