オークションの栞

 

 

 

出品名 :

手塚治虫・名作アニメ・「ジャングル大帝レオ・空気ビニール人形セット」エーワントー 

落札日 :2001.10.30 

 

エーワントーイ(浅草玩具)から1966年4月頃に出た、空気ビニール人形の6体セットです。レオ、ライヤ、ココ(オウム)、トミー(ガゼル?)、ジャック(ネズミ)、バッカス(カバ)が揃っています。マンデーじいさんがいないのは、企画がマンガを参考にしたからかもしれません。

当時出ていた6体が全部集まると、壮観ですね。単品の出品では、入札しなかったと思います。

 

出品名 :

鉄腕アトム、ジャングル大帝などの アップリケ12 

落札日 :2001.10.18 

 

アップリケです。アイロンで加熱すると布に固着するもののようです。台紙にきれいに並んでいるのがみごとです。アップリケをとっても下にいろんなキャラクターが印刷されています。

アトム、マグマ大使、悟空の大冒険、ジャングル大帝がモチーフとなっています。多分、リボンの騎士が始まる前に企画されたものでしょう。

おもちゃ屋さんは、もうほとんど発掘されて昔のものは皆無ですが、この類は、昔からある衣料品店などにまだ残ってると思います。これからも期待の分野です。

 

 

出品名 :

企業モノ サンヨ−クレジットコンパニオンリス手塚治虫デザイン 1970年 美

落札日 :2001.10.4 

 

  サンヨークレジットが販売促進用に使っていたリスのマスコットキャラクターです。手塚先生がデザインしたものです。これは、1970年の大阪万博の時作られたもので、サンヨーパビリオンのコンパニオンのユニフォームを着ています。

貯金箱の他、陶器製の置物があります。

いずれも何種類か出ているのですが、まだ、全容がわかりません。

貯金箱は、下図左の3種類が確認できていますが、下図右のように刻まれた文字が違ったりして微妙に違う場合もあるようです。

私は、サンヨー館という文字が刻まれているものを持っていたのですが、サンヨークレジット版が欲しくてオークションに参加してしまいました。

 

出品名 :

赤ちゃんのオモチャ鉄腕アトム

落札日 :2001.10.1 

セルロイド製のアトムのおもちゃです。とてもかわいいものです。天井からぶら下げて下のひもを引くと、カランコロンとやさしい音がします。

このおもちゃ、以前調べた玩具の業界紙に載っていて、興味があったものなんです。昭和39年頃「西山清章商店」というところから発売されました。虫プロの版権もついてているのですが、顔は昔の伝統的なこども玩具のものですね。同じ型でおきあがりこぼしもでていたようです。

私事ながら、生まれたばかりのせがれのために、オークションがんばりました。落札できてしあわせです。

カラン、コロン

 

出品名 :

光文社・手塚治虫・鉄腕アトム・昭和33年8月発行

落札日 :2001.10.1 

光文社から出たアトムの最初の単行本シリーズの2巻目です。

この装丁のものは、1〜3巻が出てたんですが、1と3だけ持ってて2巻だけなかったんです。

その日、ふとオークションをながめていたら、あと3分で終了というもので、この2巻が出ているではありませんか?

あわてて、キーボードを叩きました。

おかげで、下の写真のように、3冊が揃いました。実家の方の古本屋さんで、まず3巻を手に入れてから25年かかりました。

でも、想い続けているといつかは、夢が実現するんですね。