面子



・アトムの人型メンコ

手塚関係メンコは数多くありますが、この人型メンコは傑作だと思います。

虫プロの版権がありますが、絵柄は古典的。

悪役顔のお茶の水博士に注目してください。




・バンパイヤ角メンコシート

メンコは、昭和30〜40年代の少年のメジャーな遊びでした。

もちろん、たいていのマンガキャラのメンコも駄菓子屋さんで売られていました。

これは、バンパイヤのシート。これをハサミで切って遊びました。

虫プロの版権はありますが、どう見ても、手塚タッチではありません。

マンガ、テレビの両方の影響を受けているようです。




・ビッグXプロマイドカード


(a)


(b)
ビッグXプロマイドです。箱(b)に21枚入っていました。((c)ご参照)「ブ」ロマイドではなく、「プ」ロマイドです。箱に印刷されている文字を尊重することにします。

ひとつひとつは、メンコに近いもので、裏には例の謎の文様が印刷されています。ハンスとの格闘シーンが多いようです。無版権ながら、手塚先生の絵に忠実な絵柄です。

何故か箱の裏には忍者部隊月光の実写版スチール写真のカードが貼られていました。もしかしたら、忍者部隊プロマイドもあったかもしれませんね。

(c)

(d)