その他



・ミクロイドSのちり紙パッケージ

ミクロイドSのちり紙のパッケージです。当時の売値は30円。

なんで、ちり紙かわかりませんが、駄菓子屋さん向けでしょうか?

虫の子供達のコーナーに載せようかなとも思いましたが、やはり、これは紙の砦ですよね。




・ソノシートの付録、チンクの紙人形

朝日ソノラマのソノシート(下右)にふろくとしてついていたチンクの紙製あやつり人形です。下左のような台紙から切りとって組み立てます。

あまり知られていませんが、朝日ソノラマには、このような、紙製のふろくがいろいろついていました。全貌は、不明ですが、かえって新発見が楽しみです。




・二子玉川園マンガはくらんかいスタンプ帳


(a)

二子玉川園で1964年3月20日〜5月3日に開催されたマンガ博覧会の記念スタンプ帳(縦104mm、横148mm)。

1964年当時連載されていた人気マンガのスタンプが捺されています。アトム、鉄人、エイトマン、伊賀の影丸、おそ松くんなど大変懐かしいものばかりです。

同じ作品がだぶって捺されているので、入場者がそれぞれ好きな作品のスタンプを捺したものだと思いますが詳細は不明です。無料で配ったのか有料だったのかなどもわかりません。たぶん他の作品のスタンプもあったのだと思います。

ところで、このマンガ博覧会の資料が見つかりません。当時ご覧になったりしてこの博覧会のことをご存知の方はどうか情報をいただきたく。よろしくお願いいたします。


(b)


(c)


(d)
「鉄腕アトム」手塚治虫(少年)光文社


(e)
「鉄人28号」横山光輝(少年)光文社


(f)
「ビッグX」手塚治虫(少年ブック)集英社

 

(g)
「おそ松くん」赤塚不二夫(少年サンデー)小学館


(h)
「伊賀の影丸」横山光輝(少年サンデー)小学館


(i)
「サブマリン707」小沢さとる(少年サンデー)小学館

(j)
「暗闇五段」寺田ヒロオ(少年サンデー)小学館


(k)
「エイトマン」桑田次郎(少年マガジン)講談社


(l)
「0戦はやと」辻なおき(少年キング)少年画報社


(m)
「島っ子」ちばてつや(少女フレンド)講談社


(n)
「狼少年ケン」東映動画


(o)
りぼん、トーカイノート、プリンセスと書かれている。トーカイノートの広告か?このイラストには「MIYA」というサインがある。牧美也子先生のもの?