販促物、広告物



・れお創刊号書店販促物

ワンサくんが連載されていた月刊雑誌れお(虫プロ商事)の創刊号の吊広告です。販促用に書店に配られたものです。

「れお」はジャングル大帝によると思いますが、前面にワンサ君が使われているのは興味深いですね。

ちなみに、レオの小さい絵も印刷されています。

もしかすると、レオが大きく描かれているものもあったかもしれません。




・ミクロイドS テレビの番組宣伝グッズ

ミクロイドSは、NET(現テレビ朝日)で放映されました。

これは、番組宣伝用グッズです。

紙から切り抜いて、ホビークラフトにして飾れるようになっています。




・サロメの唇書店宣伝用ポスター

青林堂から出版された「サロメの唇」の書店用吊広告です。

漫画自体が紙物そのものなので、それを入れてたらきりがありませんが、書店の販促物には、このようなポスター、絵葉書、カレンダー、カード、しおり、旗、バッジなどいいものがたくさんあります。

ブラックジャックのところに載せた秋田書店販促物なんかもその一例です。

昔は本屋さんの裏の倉庫などにたくさん残っていました。昔の物も捨てないでとっている店もあるかもしれません。




・ブッダ販促用色紙

(a)

(b)

  ブッダが連載されていた雑誌の出版元である潮出版社の販促用色紙です。単行本の販促物だと思います。ブッダは、希望の友、少年ワールド、コミックトム。と連載が続きましたが、何冊か単行本が出版され、いよいよ、涅槃に近づいた頃に(a)がまず書店で配られ、完結した後、単行本の販促用に(b)が少し後に配られたと記憶しています。繰り返し作られていたので、最近も書店にあったかもしれませんね。(潮出版さんの稼ぎ頭だった?)貴重なブッダグッズです。

まとめて単行本で読むと、あらためて。その壮大なテーマに感動します。

書店販促用の色紙は、いろいろあると思いますが、大部分は厚紙に印刷されたものです。この色紙は、小型ではありますが、ちゃんと普通の色紙でできており、豪華な感じがしました。ですから、本屋さんに行くたびにもらったものです。




・W3ガム販促用マッチ

ロッテW3ガムの広告が印刷された販促用マッチです。裏にはロッテから出ていた6種類のガムも載っています。




・どろろが描かれている下敷き

どろろ放映時に配られた長野放送の宣伝用下敷きです。たまたま、持っています。
どろろがかわいらしく描かれています。他のキャラも懐かしいものばかりですね。この下敷き子供向けだったらしく、ぜんぶかな表記です。

くれないさんしろう(紅三四郎)もあります。

当時、フルヤ製菓の販促物として作った貯金箱がありました。キャラクターは、どろろと紅三四郎だったのですが、やはり、同じ時期の放送だったんですね。

放送局は宣伝用に、よくグッズを作って配ります。きっといろいろあったと思います。




・酒屋さんに残されたヒゲオヤジの絵

手塚先生が会津地方に行かれたとき、立ち寄られた酒造元で描いたヒゲオヤジの絵とのことです。先生が亡くなられたとき、その酒造元が追悼にこのちらしを作りました。ヒゲオヤジの表情がいいですね。

先生は、全国でいろんな絵を残されています。これは、一例です。
発掘すると、たくさん出てくるはずです。




・三洋電機ジャングル大帝マッチ



(a))
ジャングル大帝の提供をされていた三洋電機殿の販促用マッチです。4つのシーンが描かれています。もしかしたら、もっと種類があったかもしれません。いろいろなシーンのマッチが作られていたらすばらしいですね。

昔はタバコを吸う人が多かったし、ガスコンロなんかも自動点火のものは少なかったので、マッチはよく使われていました。従って、販促物にもよく使用されていました。大切なものなので捨てられなかったんです。

他に手塚関係では、アトム(大和銀行)、ワンサくん(三和銀行)、W3(ロッテ)などが確認されています。


(b)

(c)




・小学一年生入学記念プレゼント

早いもので、もう入学シーズンですね。(現在、04/3/27)
ご入学のお祝いというわけで、1970年に書店が新入生に配った「小学一年生」(小学館)の販促物を紹介します。

ちゃんと、のしがつけられていて、「ご入学おめでとう」と印刷されたスケッチブックが2冊入っています。

ごらんのとおり、一冊は、ドラえもん。ひみつのアッコちゃん。ニャロメ。いなかっぺ大将。それに。冒険ルビが描かれています。もう一冊は、冒険ルビ単独のスケッチブックです。もらった子はうれしかったでしょうね。一生懸命、お絵描きしたことでしょう。

ちなみに、当時、中学になると、学習雑誌(中一時代(旺文社)など。)の販促物として万年筆が配られました。大人の仲間入りした気がしたものです。

今回、写真を撮るために袋から出しましたが、このようなものは、本来のしでひとまとめになっていた方がありがたい気がします。すぐ、もとに戻しました。




・大和銀行のアトムマッチ

最初のアニメ放映時、アトムを販促用キャラクターに使っていた大和銀行のマッチです。手塚キャラは銀行、保険など金融関係の会社のマスコットキャラにけっこう使われましたが、大和銀行は最初の方だと思います。