紙の砦(5)



・アトムの紙風船


(a)


(b)

(c)

(d)

(e)



(f)


鉄腕アトムの紙風船。
アニメ主題歌の歌詞がそれぞれの面に書かれている。
あまり似てないけど、元気な気持ちは伝わります。ヘタウマの元祖といったところです。





・薬の販促用紙風船


(a)


(b)
「よくきく くすりで げんきな よいこ」とあるのでやはり薬の販促グッズと思われる。

アトムの他、鉄人28号、風のフジ丸、狼少年ケンの絵が描かれている。

特にケンはアニメ主題歌の歌詞が書かれている。

(c)

(d)

(e)

(f)
 





・こどもはら薬の販促用紙風船


(a)


(b)
紙風船はこども向け販促グッズの代表だった。薬だけではなく、確か郵便局のおじさんにもらった記憶もある。

この風船には、アトムの他、鉄人28号、8マン、伊賀の影丸の絵が描かれている。昭和40年前後のものだろう。いずれも無版権。

やや年が上の絵が上手な人が描いたと思われる。いい感じの子供絵である。

(c)

(d)

(e)

(f)
 




・販促用ぬい針のパッケージ


(a)


(b)
下の紙風船とまったく同じイラストが描かれたぬい針のパッケージです。紙風船が子供向け販促グッズで、こちらは大人向けのグッズだったのでしょう。有名な富山の薬の行商人がお客さんに配ったものと思われます。

中には3種類の針が入っていました。


(c)


(d)




・第一薬品の販促用紙風船


(a)


(b)
第一製薬が販促用に薬屋さんに配った紙風船です。紙風船は正に紙物の代表ですが、壊れやすく結構珍しいです。
膨らますと(c)のように立方体の風船ができました。

この風船は、アトム達の他に、エイトマン、狼少年ケンも描かれています。テレビでの放映時期を考えると、この風船は、おそらく昭和38年〜39年あたりに作られたものでしょう。

(c)

(d)

(e)




・虫プロ「めんこ」




虫プロ「めんこ」です。虫プロから出版された虫コミックスの販促グッズです。厚紙に印刷されていて本当にメンコとして遊べます。

1971年虫プロカレンダーと書かれているものがあるので、1970年末〜1971年はじめくらいのものと思われます。

手塚作品はもちろんですが、他にもなかなか懐かしい作品が並んでいます。一方、めんこマニアにとっては、珍しいキャラクターが描かれたものが多く貴重なものだと思います。

そこで全部のめんこを3回に分けてじっくりと紹介していきたいと思います。

(1)手塚治虫とトキワ荘の住人達


虫コミックスは虫プロ商事から188冊が出版されています。虫プロ商事は手塚先生が直接経営にタッチされていなかったようですが、その名前から明白にように手塚治虫ブランドには違いないでしょう。このせいか、手塚先生と付き合いがあった多くの作家達の作品がコミックスとして出版されました。その代表がトキワ荘の作家達です。最初に住んでいた手塚先生の作品も含めるとトキワ荘(もしくは新漫画党)の住人達で63冊のコミックスが出ています。虫コミックスの1/3がトキワ荘グループの作品ということになります。

参考としてめんこになっていない赤塚不二夫、園山俊二のコミックスを下記に示します。

・赤塚不二夫
ユーラブミー君 全1巻
ひみつのアッコちゃん 全3巻
ヒッピーちゃん 全1巻
  5冊


・園山俊二
ギャートルズ 全1巻
がんばれゴンベ 全3巻
  4冊



・手塚治虫

御大手塚先生の本は下記の7冊。めんこに描かれているトリトンやアトムは先生の絵柄と少し違います。アシスタントの方の絵だと思われます。

・手塚治虫
キャプテンKen 全2巻
エンゼルの丘 全2巻
双子の騎士 全1巻
ロック冒険記 全1巻
サンダーマスク 全1巻
  7冊


 
キャプテンKen
  海のトリトン
 
火の鳥
  鉄腕アトム


・寺田ヒロオ

新漫画党のリーダー。寺田作品は今でも大好きです。

・寺田ヒロオ
背番号0 全2巻
スポーツマン金太郎 全3巻
  5冊



   
スポーツマン金太郎    


・藤子不二雄

著作権の問題があるせいかなかなか出版されなかったため、この「オバケのQ太郎」全12巻は、とても貴重な本になってしまいました。古本市場では、とても高額になっており入手するにはとても大変

・藤子不二雄
オバケのQ太郎 全12巻
ビッグ1 全1巻
シルバークロス 全3巻
パーマン 全4巻
モジャ公 全2巻
ウメ星デンカ 全3巻
21エモン 全3巻
  28冊



 
オバケのQ太郎
  オバケのQ太郎
 
オバケのQ太郎
  オバケのQ太郎
   
オバケのQ太郎
   


・石森章太郎

天才の誉れ高き石森先生の作品は下記9冊。他に石森章太郎選集という立派なハードカバー本の選集が虫プロ商事から出版されています。

・石森章太郎
気ンなるやつら 全2巻
Sπ 全2巻
少年同盟 全1巻
怪傑ハリマオ
  原作:山田克郎
全4巻
  9冊



 
少年同盟
  少年同盟
   
気ンなるやつら
   


・つのだじろう

忍者あわて丸とは懐かしい!劇画調になる前のつのだ作品が好きです。虫コミックスではありませんが、ブラック団が特に好きでした。

・つのだじろう
あかね雲のうた 全1巻
忍者あわて丸
 原作:山中恒
全2巻
サムライの子 全1巻
ルミちゃん教室 全1巻
  5冊


   
忍者あわて丸
   





・虫プロ「めんこ」(2)

(2)ちばてつや、関谷ひさし、川崎のぼる

今回の虫プロめんこの解説を書くために改めて虫コミックスの刊行記録を調べると、ちばてつや37冊、関谷ひさし24冊で両者を併せると、なんと最初に紹介したトキワ荘作家グループとほぼ同じ数の本が発行されていました。ちばてつや作品では少女マンガが多いのが特徴です。

当時ちば先生といえば、講談社専属というイメージが強く他の出版社から単行本を出すことはあまりなかったのではと推察しますが、「ハリスの旋風」、「あしたのジョー」などの少年マンガに較べて、それ以前に発表されていた少女マンガの作品群は地味な感じで講談社が刊行していなかったので虫プロから出せたのかもしれません。後に講談社からKCコミックスとしてこれらの少女マンガも刊行されました。この頃には、すでに虫プロ商事はなかったと記憶しています。

・ちばてつや

ちば作品では、子供たちが群れて元気にあばれるシーンがたびたび出てきます。氏の子供たちへの愛情が感じられ私はとても好きなシーンです。

・ちばてつや
ユカを呼ぶ海 全4巻
ユキの太陽 全4巻
ママのバイオリン 全4巻
アリンコの歌 全3巻
123と45ロク 全3巻
テレビ天使 全3巻
ハチのす大将 全1巻
ちかいの魔球
 原作:福本和也
全7巻
紫電改のタカ 全5巻
島っ子 全4巻
  37冊



 
ハチのす大将
  ちかいの魔球
   
1・2・3と4・5・ロク
   


・関谷ひさし

「ストップ!にいちゃん」は、文武両道で秀いでているが、がんこで正義感が強く一本気な少年が主人公。他に「ジャジャ馬くん」でも同じような主人公が登場する。当時は理想的な少年像だった。今は、こんな子いないかな?


・関谷ひさし
ストップ!にいちゃん 全13巻
イナズマ野郎 全1巻
少年No.1 全6巻
ケンとすてきな仲間 全2巻
リリーフサッちゃん 全1巻
おはようケン 全1巻
  24冊


   
少年No.1
   
 
ストップにいちゃん
  ストップにいちゃん


・川崎のぼる

ごぞんじ、いなかっぺ大将。明るく元気という点は、前述の、ちば、関谷作品の主人公達と共通しますが、ギャグ性では断然リードしてますね。下のめんこのように、最初左列のような普通のプロポーションだった大左衛門が最後には右列のように体形、顔まで変わってしまいます。

・川崎のぼる
いなかっぺ大将 全6巻
  6冊


 
いなかっぺ大将
  いなかっぺ大将
 
いなかっぺ大将
  いなかっぺ大将





 


・虫プロ「めんこ」(3)

(3)他の虫コミックスの作品

ここで紹介するのは残りの6枚です。他にもたくさんの作品が刊行されたのに何故これらの作品がめんこの絵として選ばれたのかは不明ですが、いずれもオールドファンには懐かしい作品です。

参考までに、これ以外で虫コミックスとして刊行された作品を下記に示ししておきます。聞くところによると、現在虫コミックスを全巻揃えるには大変な努力と金力が必要とのことです。

虫プロが倒産したころ、大量に在庫本が東京のデパートの特売などで売られていました。私は手塚先生、トキワ荘グループなどを中心として、結構虫コミックスを持ってますが、大部分はこの時の特売で入手したものなんです。確か1冊100円もしなかったのでは?どうせなら、全種類揃えればよかったなァと今になって残念に思います。

・わちさんぺい
ナガシマくん 全1巻
火星ちゃん 全1巻
  2冊
・上田としこ
初ちゃん 全1巻
フイチンさん 全1巻
ぼんこちゃん 全1巻
  3冊
・横山光輝
おてんば天使 全4巻
魔法使いサリー 全1巻
五郎の冒険 全3巻
  8冊
・杉浦茂
猿飛佐助 全1巻
ドロンちび丸 全1巻
  2冊
・松本零士
銀の谷のマリア 全1巻
電光オズマ 全2巻
  3冊
・竹中きよし
お山のポンタ 全1巻
進め!ミロちゃん 全1巻
  2冊
・永島慎二 青春裁判 全1巻
・望月あきら ミスサクラ 全1巻
・久松文雄 冒険ガボテン島 全3巻
・北島洋子 スィートラーラ 全1巻
・益子かつみ 怪球Xあらわる! 全1巻
・水島新司 でっかいチビ 全1巻
・堀江卓 天馬天平 全1巻
・水木しげる ゲゲゲの鬼太郎 全8巻
・日野日出志 幻色の孤島 全1巻
・井出ちかえ クレオパトラの星 全1巻
・大岡まち子 オトコの子ちゃん
原作:辻真先
全1巻



 
・牧美也子
マキの口笛 全3巻
  3冊
マキの口笛    



 
・板井れんたろう
ポテト大将 全1巻
  1冊
ポテト大将    



 
・貝塚ひろし
あばれ王将 全2巻
くりくり投手 全1巻
  3冊
あばれ王将    



 
・山根赤鬼
よたろうくん 全2巻
  2冊
よたろうくん    



 
・ムロタニツネ象
わんぱくター坊 全3巻
  3冊
わんぱくター坊    



 
・前谷惟光
ロボット三等兵 全5巻
  5冊
ロボット三等兵