ゴム製ボール



・モルテンアトムボール


商品名「モルテンアトムボール」(モルテンゴム工業)。


アトムのボールは、50年以上前のゴムボールで、硬化が進み硬くなっている。ウランのボールは、少し硬化しているが、まだ柔軟性が残っていて、空気を入れると膨らんだ。ボ−ルの表面には、きれいなイラストが印刷されている。

モルテンゴム工業は、競技用ボールの世界的メーカーであるモルテン(molten)の前身である。現在、キャラクター物は作っていないようだ。





ゴムが硬化しており、無理に広げると壊れそうなので復元をあきらめた。



お湯につけて少しだけ広げました。


ネットと空気を入れる時に使うノズルが一緒に入っている。




すでにネットに入れられていた。



ゴムの硬化がまだ進んでいないので空気を入れて膨らますことができた。






ウラン

   

アトムとラビー


ヒゲオヤジ

   

サーカスロボット(?)



空気の入れ口



ボールが入っていたビニール袋



アトム


ウラン

   

ヒゲオヤジ


タワシ警部

   

お茶ノ水博士




ボールネット

昔はこんな感じでしたね。