団扇



・くるくるめだまうちわ(2)

柄の部分がプラ製のくるくるめだまうちわ。

小出信宏社のぬりえセットにクレヨンなどと一緒に同封されていた。


(a)



(b)

悟空


(c)



(d)

竜子


(e)



(f)

サファイヤ


(g)



(h)

チンク




・くるくるめだまうちわ



(a)



(b)


「くるくるめだまうちわ」は、目の部分が透明な半球状のプラスチック部品になっていて、中に黒い円板状の部品が入っており、動かすと黒目が動いて目が動いたように見えるギミックが組み込まれている。うちわとして使う際、目玉が動く。もちろん、子供向けのおもちゃである。

かるた、すごろく等紙ものを多く販売した小出信宏社製。なんともかわいらしいアイテムである。

四つまとめて売られていたのか、バラ売りされていたのかは不明。



(c)



(d)




(e)



(f)




(g)



(h)



(i)