ターゲットゲーム


・鉄腕アトム火星へ行く



(a)



(b)


鉄腕アトムのスーパーターゲットゲーム「アトム火星に行く」(多田製作所)

火星というと「火星探検の巻」関連かな?と思いますが、「幽霊製造機の巻」に登場するヒトーリン首相がターゲットになっていたりして、「火星探検の巻とは全く関係ないようです。タイトルと内容とのミスマッチが不思議です。

多田製作所からは「ダーマの宮殿の巻」「エジプト陰謀団の巻」など、アトムの原作に準拠した射的物が多く企画されているが、いずれも原作のキャラクターなどが使われています。今回紹介したゲームは、あくまでおもちゃとして悪役っぽいキャラクターをターゲットにしたようです。比較的初期に企画されたものかもしれません。



(c)


(d)
先端に吸盤がついた棒状の弾を発射する。




(e)




(f)
アトム



(g)
 こんな感じの博士があちこちに登場していたと思いますが、特定できませんでした。
わかる方がいらしたら教えてください。



(h)
ヒトーリン首相
(幽霊製造機の巻)


(i)
天馬博士