ターゲットゲーム


・鉄腕アトムのムービングターゲットゲーム



(a)



(b)


鉄腕アトムムービングターゲットゲーム(多田製作所)

動く的をコルク玉ライフルで当てて遊ぶというもので、なかなか豪華なおもちゃです。でも、すぐ飽きるかな?

箱や本体に描かれているキャラクターが登場する作品と掲載時期は下記です。
サターン→「ロボットランドの怪人の巻」(1962年5月〜9月)
ガロン→「アトム対魔神」(1962年10月〜1963年2月)

このデータから、このゲームはアトムのアニメが放映された1963年か1964年頃に発売されたものと推察しています。

ところで、このゲームは市場に時折出てきますが、箱ありの結構きれいなものが多いです。みなさん、少しだけ遊んだ後は、そのまま押入れなどで眠っていたのかもしれません。



(c)


(d)




(e)



(f)



(g)



(h)




上の画像をクリックすると動画を見ることができます。
戻りは、見ているデバイスにより違いますが、それぞれ前の状態に「戻る」
という機能でここに戻れると思います。




(g)
アセチレン・ランプ



(h)
灰戸博士
(ロボットランドの巻)


(i)
レッド公