「キングギドラ」

     

「キングギドラ」


ブルマアク
(ミニサイズ)

初登場作品

「三大怪獣 地球最大の決戦」(東宝)
(1964年12月20日公開)


 
ミニ解説

1964年に初登場した時の印象は強烈だった。少なくとも昭和のゴジラシリーズでは最強の怪獣でいつも複数の相手と闘っていた。

ただし、一匹狼(怪獣?)の怪獣達が協力して地球を守るという設定となり、しだいに「良い怪獣達」みたいになってきて、この「三大怪獣 地球最大の決戦」以降、ゴジラ映画は子供向けになっていったように思う。「ゴジラ対モスラ」「ゴジラ対キングコング」の時みたいな、わくわく感はなくなったかな。。

ちなみにこの映画が封切りされた1964年は東京オリンピックが開催された年で、わが家では、記録映画「東京オリンピック」と「三大怪獣 地球最大の決戦」のどちらを観に行くかで大変な論争が勃発、結局オリンピックの方を観に行ったので、キングギドラの方を観るのは、だいぶ後になってしまった。