鉄腕アトム(1951)

 

 

(6)多田製作所のマリつきウランちゃん

 
ウランちゃんは、御茶ノ水博士、ヒゲ親父などとともに鉄腕アトムの中では欠く事ができないキャラクターです。

当時のヒーロー物で、主人公以外の脇役をおもちゃにした例はほとんどありませんでしたが、ウランちゃんだけはたくさん作られています。ゼンマイ歩行、ソフビ人形など兄妹ペアで作られたものもあります。

当時、アトムは男女を問わず子供達から圧倒的に支持されていたので、女の子をターゲットとして企画されたのでしょう。当時の少年(すなわち私達)は、ウランちゃんグッズなど「女の子向けのものなんか。」と見向きもしなかったですから。

これは、ゼンマイ動力にウランちゃんがあちらこちらを向きながらよりマリをつくという素敵なしかけがしこまれています。ほぼ同じギミックの玩具が当時あり、ウランちゃんバージョンに改造されたものです。

後ろ姿は、「あれれれ。見えちゃう!」というカットですね。でも、当時の女の子が「マリつき」とか、「ゴム飛び」やってる時はこんな感じでしたよ。確かに。「おてんば」がカッコよかったんです。

でも、マリつきなんて、今の子供やってるのかな?