鉄腕アトム(1951)

 

 

(7)アトムの手踊り人形

手踊り人形というのは、今風にはパペットというんでしょうか?ご覧のように、中指に頭、親指、小指で両手(ですかね。)を動かして人形劇のようにイメージを膨らまして遊びます。だいぶ昔からあるおもちゃです。

たいていは、小さな子供の手のサイズに合わせてあるので大人の手は入りません。ネバーランドの住人しか遊べないのですね。

ここで紹介したのは、頭が粘土でできているタイプです。簡単な型を使って塗装も含め手作りの素朴な味わいがかえって子供のおもちゃらしくて良い感じです。型から取り出す際の力の入れ具合により微妙に変形するので、同じものができません。中には、変形しすぎてアトムに見えないものも結構あるようです。
 下の写真ものは、頭がソフビでできている手踊り人形です。ヒゲオヤジ、ランプの立体は珍しいですね。他にウランもありました。

ソフビの場合、製作のばらつきが少なく、あまり変な形の物はありません。でも、個人的には粘土製の造形の方が気に入ってますけど。

手塚関連キャラとしては、悟空の大冒険、マグマ大使などで手踊り人形が作られています。特に、マグマ怪獣達の手踊り人形は珍しくなかなかお目にかかれません。


 
 

(追加)ウランちゃん手踊り人形

ウランちゃんの手踊りを見つけました。はじめは、アトムの別バージョンかなと思いましたが、鼻の形、ツノの形(下図ご参照)からウランちゃんと特定しました。ながめているうちに、だんだんかわいらしくなってきます。

もしかしたら、お茶の水博士もあるかもしれませんね。


ウランの頭のうしろ

アトムの頭のうしろ