鉄腕アトム(1951)

 

 

(8)浅草玩具アトムソフビ人形

  


浅草玩具から出ていたアトムのソフビ人形です。動きのあるポーズ。きりりっとしまった表情。とても素晴らしい造形です。

浅草玩具からは、大型のソフビ人形なども出していましたが、この人形は当時の玩具のトップメーカーである浅草玩具が産み出した造形の最高傑作のひとつだと思います。

この人形は、「アトム、ウラン、ラビー」(鉄腕アトムA型セット)。「アトム、ウラン、お茶の水博士」(鉄腕アトムB型セット)。「アトム、ウラン、ヒゲおやじ」(鉄腕アトムC型セット)。というセット物の1体として発売されました。(ただし。後に単体売りもあったようです。)アトムは、マントだけ身につけていました。「アトム大使の巻」に出てくるアトムのイメージでしょうか?アトム以外の人形は、布製の服を着ていました。

残念ながら今回紹介する人形はマントが欠品です。試しにリボンの騎士のサファイア人形のマントを着せてみました。(下図)このマントは、ちょうどオリジナルと同じくらいのサイズでした。なかなか似合いますね。