どろろ(1967)

 

(4)冒険王の付録

少年サンデーの後どろろが連載された冒険王の付録です。昭和44年6月号のものです。

どろろだけでなく、夕やけ番長も混ざっていますが、箱の裏側にどろろゲーム(すごろく)、中にどろろの妖怪刀、動くまんが劇場なるものが入っていました。

雑誌の付録でも、手塚キャラのものがいろいろありましたが、現存するものは大変貴重です。

魔神ガロンのおり込み付録なんかもあったようです。

どろろでは、別冊少年サンデーのふろくがありました。

雑誌の付録は、コレクターにとって最後の関門です。

上が、動くまんが劇場です。アニメのコマが印刷されているカードを重ねて、パラパラとやると動くように見えるというもの。

下が妖怪刀。つかの中にしこんでいる刀がにょろにょろと出てくるというものです。

たわいないものですが、子供はイメージを膨らまして遊びました。