悟空の大冒険(1967)

 

 

(6)悟空と竜子ちゃんのソフビ人形

悟空と竜子ちゃんがキント雲に乗っているソフビ人形です。悟空がキント雲に乗っている人形はたくさんありますが、竜子ちゃんとのアベックでは少ないと思います。

ネットオークションやフリマなんかで、これと同じ悟空が単独で売られているのを時々見かけます。もしかして、単品売りもあったのかもしれませんね。

この人形、実はとある地方の店で見つけた時、1セットずつ当時物のビニール袋に入れられた状態で何個か一緒に残っていました。しかし、版権は確認できませんでした。このため、たぶん駄菓子屋さん向けではないかと考えていますが、一方、大変すばらしい造形なので、名のある玩具メーカー製では?という説もあります。真実はどうなっているんでしょうね。

何の目的で造形されたのかわかりませんが、台となっているキント雲の悟空の竜子ちゃんの間の部分に四角いくぼみがあります。ここに、何か別なものがつけられるようになっていた可能性もあります。これも謎のままです。