悟空の大冒険(1967)

 

(7)悟空けいさんき

浅草玩具の悟空けいさんき(計算機)です。計算機といっても、ソロバンの玉のような部品を動かしながら足し引きして、簡単な計算をする道具です。

時計の文字盤のようなものもついています。算数だけでなく、時間の読み方の勉強もできるもののようです。いまでも似たような知育玩具がありますね。他にアトムのけいさんきも出ていました。このような知育系のおもちゃは、子育ての際、実際に使う時期は短いのですが、とても大事な役割のおもちゃです。

木製の板にかわいらしいイラストが描かれています。箱に描かれている八戒、沙悟浄ではなく、仙人があえて描かれているのは、やはり、先生のイメージだからでしょうか?