ジャングル大帝(1950)

 

 

(6)浅草玩具のレオソフビ

浅草玩具から出ていたレオのソフビ人形。四つんばいポーズとおすわりポーズの2タイプです。なぜか、赤いリボンが首にまかれています。

今では、ソフビというと、マルサン、ブルマァクなどから発売された怪獣人形のイメージが強いですが、ソフトビニールという素材自体は昔からおもちゃに使用されていました。

手塚関係では、浅草玩具から、アトム関連(アトム、ウラン、お茶の水博士、ヒゲオヤジ、ラビちゃん)、悟空関連(悟空、三蔵、竜子、八戒、沙悟浄)などが出ていました。これらは、アトム以外は丁寧に作られた布製の洋服がきせられていました。(着せ替え人形にもなりますね。)造形はとてもすばらしいものです。

アトム、悟空は主人公以外のキャラも出ているのに。レオだけは、他のキャラが確認できません。(たぶん、出ていなかったのでは?)ライアくらいあってもよさそうなのに。
普通の動物ソフビに対して、あまり差別化できないので、企画されなかったのでしょうか。確かにマンディ爺さんなんかは、ただのお猿さんですからね。

上の写真は、袋入りの状態です。タグは地味ですね。

下のものは、やはり浅草玩具から出たソフビ製首振り人形です。おすわりポーズのものと同じ型を流用したようですが、首振りというギミックのため、リボンはありません。

その後、手塚関連のソフビ人形は、トリトン、メルモ、マグマ大使などが出ましたが、スタンダードサイズ(高さ25cm程度)、ミニサイズ(10cm程度)など、ブルマァクなどの怪獣ソフビの規格に準拠しています。私の個人的好みでは、浅草玩具の大きさでいろいろ出して欲しかったと思いますが。。。