ふしぎなメルモ(1970)

 

(5)メルモちゃんきせかえ

 
メルモちゃんの紙製きせかえ人形とお部屋セットです。小学館の幼児向け月刊誌「幼稚園」昭和46年12月号のふろくです。季節がミスマッチですいません。これを載せたくなってしまい、今年の12月まで待てませんでした。
このふろく。どこがメルモかというと、人形本体がメルモの顔をしているだけです。せめて、キャンデーのビンくらい持たせて欲しかったです。さらに。大人、子供、赤ちゃんの3バージョンあれば最高でした。(無理ですね。。。)

この雑誌はもちろん今もあります。この本だけでなく、特に幼児から小学生低学年向けの学習誌は、相変わらず、いろいろな紙製の組み立て付録がたくさんついていて、ずっしり、分厚くデラックスです。往年の月刊漫画雑誌みたいです。なくなってしまったと思っていた紙製組み立て付録の文化が脈々と引き継がれていたのですね。

とすると、その折々にアニメ化された手塚物に関する付録も結構あったかもしれません。ちゃんと調べると面白いですね。もっとも、その付録が現存していることは、漫画の付録よりレアかもしれません。