三つ目がとおる(1975)

 

(3)フルタのおまけ付きお菓子

少し新しいですが、このところお菓子関係に興味がありましてこれに目がとまりました。

これは、手塚先生没後に三つ目がとおるがテレビ東京で放映された時もフルタから発売されたお菓子の箱とおまけです。放送は1990年頃ですから、それでも13年くらいたってるんですね。当時生まれた赤ちゃんは、今では中学生。。。時がたつのは早いものです。(ためいき)

上がチョコレート、下がラムネです。
チョコのおまけは、「赤いコンドル」と「3つ目+バンソウコウ」。写真はバンソウコウの方です。これをひたいにつけて三つ目ごっこをするんでしょうね。
ラムネのおまけは、「パッチン定規」。丸まった定規をピンと伸ばして、誰かの腕にパッチンすると、からみつくというやつです。子供のおもちゃに似たようなのがありますね。

今は食玩がブームですが、過度に立派すぎると、次にはもっとすごい物を期待してしまい、ありがたみが減るかもしれませんね。このようにシンプルなおまけを見るとなんとなくあたたかい気分になります。