ワンサくん(1971)

 

 

(2)三和銀行の貯金箱シリーズ

ワンサくんは、三和の逆読み。スポンサーだったんですね。そのせいか、三和銀行は、たくさん貯金箱を作りました。後に載せているスポーツシリーズを入れると何十個にもなります。おそらく、手塚ファンの方が企画をされていたのではないでしょうか?

Vサインポーズも2種類あります。微妙に違うんですよ。

スポーツシリーズです。すこしずつ載せていきたいと思いますが、一体何種類あったかわかりません。しかも、それぞれ、すばらしい出来です。

サッカー

ボクシング

スキー(1)

スキー(2)

スケート

アイスホッケー

フィッシング

アーチェリー

サーフィン

海水浴

ダイビング

ローラースケート

アメフト(1)

アメフト(2)

ベースボール(1)

ベースボール(2)

相撲(土俵入り)

剣道

卓球

テニス

ひさしぶりに新しいワンサくんスポーツシリーズを追加できました。ラケットなしは持ってたんですが、ようやくラケットを見つけました。このシリーズは付属品なしで見つかる事が多く、完品に仕上げるのが大変です。
このアイテムも、ラケットがない時、初めはソフトボールかなと思っていました。

ワンサくん貯金箱のスポーツシリーズは、現在までに20種類見つけましたが、これからも、新しいタイプが発見されるかもしれません。楽しみですが、付属品なしが見つかったら完品にするのに苦労しそうなので、怖い気もします。