ワンサくん(1971)

 

 

(6)ワンサくんジュニアパチンコ

エポック社のワンサくんジュニアパチンコです。ワンサくんとその仲間達が鮮やかに描かれています。

ご存知のようにパチンコというゲームは、日本独特の遊びです。パチンコのおもちゃは日本しかないのでは?いろいろとご意見はあると思いますが、子供にとっては大人がやっている事をやってみたいものです。

手動式というのが、時代を感じさせます。今もパチンコのおもちゃがありますが、多くは電動式なんです。子供のゲームとしては、手動の方が楽しめる気がします。

パチンコのおもちゃは、手塚キャラでも、アトム、ジャングル大帝をはじめたくさん作られたようです。パチンコ台の顔はなんといってもパネルに描かれた絵です。いずれも、素晴らしい絵が印刷されています。

もっとも、最近、本物のパチンコ台で、往年のマンガ、ヒーロー物を使ったパチンコ台が現われていますね。おもちゃで遊んだ往年の子供がプレイしているのでしょうか?