ユニコ(1976)

 

(4)ユニコのぬいぐるみ

上にぬいぐるみが見つからない、と書きましたが、一応、これは持っています。

UFOキャッチャーの景品より出来がいいのですが、いつ出たものなのかわかりません。

ごぞんじの方、教えてください。


上のぬいぐるみの生い立ちを探求してからだいぶたちましたが、ようやく、わかりました。これは、クレーンゲームの景品だったようです。なんと、下の写真のように5種類もあったことが判明しました。チャオと悪魔の子のほかに、卵の殻をつけた恐竜の子供のようなキャラもあります。(ごぞんじの方。この子の名前を教えてください。)
 →鈴奈様、のりぽん様のご協力により恐竜の子供は「ラゴン」であることがわかりました。

「ユニコ魔法の島へ」は1983年の作品ですから、まだ、今のようなクレーンゲームはありませんでしたし、これをゆずっていただいた方のお話では、確かにクレーンゲームでゲットしたとのことでした。だから手塚先生が亡くなられてからのもののようです。
でも、そうだとしたら、映画からだいぶたって、このようなすばらしい企画を立てられたんですね。このアイテムを採用した方は、とてもユニコがお好きだったのかもくれませんね。
ちなみに一番下の写真は、キーホルダーです。上のぬいぐるみと、ほぼ同じデザインです。これらには、おすわりポーズのユニコがありませんが、もしかしたらそれもあるかもしれません。