鉄腕アトムガム




・アトムガムのパッケージ

明治製菓の鉄腕アトムガムのパッケージです。包まれた形から一枚の紙片に展開し、外側の透明なフィルムを台紙から剥がすとそのままシールになります。今回ご紹介するアトムガムのパッケージは、ウラン以外は、完全な形で残っていました。

そもそも、お菓子のパッケージ類は残っているものが少ないのですが、中でもガムは結構希少です。大体は食べたらすぐにゴミ箱へ、というパーターンでしたからね。


(a)

(j)

(b)

(c)

(d)

(e)

(f)

(g)

(h)

アトムガム追加202311
(k)

(l)

Fig.1



Fig.2



・アトムガムのガムさや

鉄腕アトムガムのガムさやです。
実際中に入っているガムは銀紙で包まれ、さらにその上からガムさやでパッケージされていました。
噛んだ後ガムを包むための紙です。
色違い3種が確認されています。

このようなとるに足らなさそうなものが、案外入手困難アイテムになることもよくあります。


 

(a)

 

(b)

 

(c)

 

(d)





・アトムガムのガムさや2

鉄腕アトムガムのガムさや。
銀紙や鉛筆で擦ると絵が現れる。マーブルチョコレートなどでも使われている絵である。ここで紹介する物は、鉛筆で擦ったのできれいではないが、お許しください。


 

(a)

 

(b)

 

(c)

 

(d)

 

(e)

 

(f)

 

(g)

 





・アトムガムダンボール箱

鉄腕アトムガムの搬送用ダンボール箱。店頭用箱が40個入る。


 

(h)

 

(i)

 

(j)