明治ニューココア



・缶容器


 
(a)   (b)
   
(c)    
 
(d)   (e)
 
(f)   (g)

(追加)この絵のメインは竜子ちゃんですね。

   
(h)  

Fig.1

明治ニューココアは水に溶けるので猫舌の子供にはありがたい飲み物でした。明治ニューココアの容器には、缶と紙製の箱がありましたが、いずれも手塚アニメ放送時には、アトム、レオ、悟空などのイラストが印刷されていました。他に、飛行機バージョン、りかちゃんバージョンもありました。

Fig.2のように缶の蓋アトムとレオが描かれているタイプもありました。


(a)


(b)

Fig.2




・紙容器(1)



Fig.8−1


Fig.8−2

明治ニューココアの家型の紙製容器です。中に入っていたおまけは、缶容器と同じでした。

 
(a)   (b)

Fig.9




・紙容器(2)



Fig.10−1


Fig.10−2


Fig.10−3

こちらは、直方体型の紙製容器です。おまけは入っていません。おまけを入れる必要がないため、上の容器と違い、三角屋根の部分をなくしてあります。普及タイプといったところでしょうか?
アトムのイラストの裏側は飛行機のイラストとなっています。

他に、ジャングル大帝バージョン、りかちゃんバージョンもありました。

 
(a)   (b)

Fig.11

 
(a)   (b)

Fig.12





・ニューココアのおまけ




Fig.3

Fig.3に示したのは、缶の中に入れられていたものです。

ココアの粉末の袋の他に、悟空の大冒険に登場するキャラクターのポリ製人形容器とスプーンが入っていました。さらに人形容器の中に、もっと小さなおもちゃが入っていました。

スプーンはすでに
オークション自慢のコーナーで紹介しています。ご参照ください。




・ポリ人形の容器




Fig.4


 
(a-1)   (a-2)
 
(b-1)   (b-2)
 
(c-1)   (c-2)

Fig.5−1

ポリ製人形の中で悟空だけバリエーションがあります。今のところ上のように3種類が確認されています。 

その他には、竜子、三蔵、八戒、沙吾浄があります。いずれも素晴らしい造形です。

 
(d-1)   (d-2)
 
(e-1)   (e-2)
 
(f-1)   (f-2)
 
(g-1)   (g-2)

Fig.5−2



・ポリ人形容器の中身




Fig.6

ポリ人形の中には、いろいろなおもちゃが入っていました。乗り物が多かったようですが、上のように三蔵らしき人形も入っていました。三蔵以外のキャラがあったらいいですね。



(a)



(b)

Fig.7