明治チョコレートピッコロ


・アトムペンダント

明治チョコレートピッコロのオマケだったアトムペンダントです。ブリキ板に絵が印刷されていてプラスチックの基板に取り付けられています。

ピッコロには、12支ペンダント、鈴、アトムペンダントのうちどれかが入っていたようです。(下の広告ご参照)アトム以外は渋めのオマケですね。



(a)


(b)







・ゴールドアトムシール

鉄腕アトムの最初のアニメは、1963年から1966年に放映され視聴率30%越えの大ヒットを記録した。東京オリンピックが開催された1964年は、まさに、その絶頂期でアトムとオリンピックのコラボ物がたくさん企画されている。

ここで紹介するゴールドアトムシールは、明治チョコレートピッコロのオマケで、聖火を持って走っているアトムが金銀の台紙に印刷されている。

上がメダル、下がワッペンをそれぞれイメージしているようだ。
当時は、オリンピック関連企画が大ブーム(今度の2020年東京オリンピックとは、比較できないほど盛り上がっていたと思う。)で、メダルやワッペンが大変流行った。メダルを首にかけたり、ワッペンを胸に貼っている子供がたくさんいた。