マスコットキャラクター

・葵博のピー子


(1)バッジ

ピーコバッジ1

ピー子
1985年、岡崎市市制70周年記念葵博


ピーコバッジ2

ピー子
1985年、岡崎市市制70周年記念葵博

葵博は、岡崎市市制70周年を記念して1987年に開催されたイベント。手塚先生が総合プロデューサーを務められていたとのこと。Webではあまり詳しい情報が拾えませんでした。

ピー子は、手塚先生がデザインされたマスコットキャラとのこと。「ピー子」ということは女の子らしいが、男の子でピー介でも不自然ではない感じである。 

それにしても手塚先生はいろんなことされてますね。 




(2)鈴

ピー子
1985年、岡崎市市制70周年記念葵博

ピー子
1985年、岡崎市市制70周年記念葵博

木の実の皮から作られた鈴でピー子が印刷されている。これが作られた目的は不明。




(3)セル画


ピー子
1985年、岡崎市市制70周年記念葵博
ピー子が登場するセル画。持っているカンペみたいなところにいろいろなメッセージが重ねられたのだろう。動画もあるはずだが、どこか(例えば岡崎市)にフィルムが残っているはず。




(4)テレホンカード


ピー子
1985年、岡崎市市制70周年記念葵博
テレホンカードは記念グッズの代表選手です。もちろん、葵博のテレホンカードもありました。

携帯電話の普及に伴い公衆電話が減少しているとのこと。いつまでテレホンカードがあるんでしょうね。




(5)絵馬
(われもの注意!に引っ越ししました。)

(6)ネームプレート



ピー子
1985年、岡崎市市制70周年記念葵博




(7)文鎮


ピー子
1985年、岡崎市市制70周年記念葵博

(a)
ガラス製の文鎮。




(b)



(c)




(8)記念メダル


ピー子
1985年、岡崎市市制70周年記念葵博

(a)
ピーコが刻まれた記念メダルです。金銀2種類ありました。



(b)



(c)