リボンの騎士(1953)

 

(1)国際貿易の着せ替え人形

 どういうわけか、女の子のおもちゃは、男の子のものより、数がすくないようです。そのせいかリボンの騎士のおもちゃもあまりありません。

これは、国際貿易から出ていた人形です。サイズは、バービーより一回り大きく、タミーちゃんのサイズとほぼ同じです。

この他に、イマイのプラモデル、首振り人形、布製の人形などがあります。

 

(2)お箸と箸入れ

お箸入れとケースです。

子供たちは、大好きなキャラで食事したいもんですよね。

おちゃわん、お弁当箱、箸は、今もいろいろなキャラで出ています。

手塚関係でも、アトムをはじめたくさんあります。

これは、箸入れの上下に、2箇所、絵がついているタイプで、しっかり版権もついてています。

 

(3)リボンの騎士の計算機

何故か計算機です。といっても、各桁ごとにボタンを押して計算するもので、カウンターと言っても良いかもしれませんね。

まったく同じもので、アトムもあります。アトムの計算機だったら納得ですね。

 

(4)今井科学マスコットシリーズ

今井科学のマスコットシリーズでは、アトム、ビッグXなども発売されました。下の箱絵は、2回目に再版された時のものです。最後の発売は、手塚先生が亡くなられた後、追悼企画で発売されました。

このような、女の子向けキャラのプラモデルは、当時、大変珍しかったです。