虫の子供達




手塚キャラグッズというと、何と言ってもアトム君が思い浮かびますよね。アトム君はみんな好きだからしかたがないけど、実は手塚キャラのグッズは他にもたくさんあったんですよ。

今のキャラクターおもちゃの繁栄は、手塚先生の貢献も大きいと思うな。アトムの絵がついているグッズがたくさん売れたのでいろんなメーカがマンガ、アニメのキャラクターを採用しはじめたんだから。

ここでは、昔作品が発表された頃の手塚キャラグッズを集めました。そのころの雰囲気が感じられてなかなかいいもんです。簡単な解説をつけて少しずつ紹介したいと思ってます。



 

鉄腕アトム

 

ジャングル大帝

 

リボンの騎士

 

ビッグX

 

マグマ大使

 

W3

 

悟空の大冒険

 

ワンサくん

 

ふしぎなメルモ

 

海のトリトン

 

どろろ

 

バンパイヤ

 

火の鳥

 

ユニコ

 

ジェツターマルス

 

三つ目がとおる

 

ブラックジャック

 

ミクロイドS

 

魔神ガロン

 

ドン・ドラキュラ

 

サンダーマスク

 

小品・その他