オークションの栞

 



出品名 :

手塚治虫 マンガ箸箱10本セット リボンの騎士 ジャングル大帝 マグマ大使他

落札日 :2002.12.23 

  箸箱10個と店頭用小箱のセットです。箱絵は鉄腕アトムですが、中にはジャングル大帝、リボンの騎士、悟空の大冒険、マグマ大使となぜか宇宙少年ソランの5種類のキャラクターの箸箱が二つずつ入っています。

昔はそんなものだったのか。あるいは、店の方が適当に当時のアニメを入れたのか。デッドストックとのことですが、この箱と中身の不一致は謎です。
でも、大変楽しい箱絵で気に入ってます。

ところで、いろんな経路で入手したのですが、商品を入れるパッケージがいくつか揃ってきました。
例えば、左下は、明治製菓の鉄腕アトムキャラメルの60個入り箱。右下は、ダリアのシャンプーの店頭販売用の箱です。
この他すでに紹介した、
バンパイヤの箸箱などです。

中身のグッズよりは目立たないですが、これらの箱に描かれているイラストもなかなか、味わい深いものがあります。店頭用の箱は、もちろん、お客様にアピールするのが主たる目的です。これに対して、ダンボールや大箱は、小売店の人を対象とした販促が目的でしょうか?確かに問屋さんなんかでも商品がわかりやすい必要があるんでしょうね。色数が少ないのはプロ用だからかな?

他に、駄菓子屋さんなんかに置かれていた商品が台紙付きの状態でいくつかあるはずなんです。こちらも、店頭用アイテムとして大変面白いんです。例えば、
ふしぎなメルモのコインパースのようなものです。
これらもいつか、どこかのコーナーで紹介しますね。駄菓子屋コーナーなんかを作ると面白いかも。問題は、モノが押し入れのあちこちに散乱していることです。でもいいテーマですね。(マニア向け過ぎでしょうか?)

 

出品名 :

CINE・COLT 鉄腕アトムセット【映写機】

落札日 :2002.12.8 

 

シネコルトは、ピストルのおもちゃに内蔵された小型投影機です。引き金を引くたびに、投影される絵が変わります。シネコルト自体は、それほど珍しいものではありませんが、アトムの箱絵が描かれているものは、しだいにレアになっています。
実は、シネコルトのフィルムといわれるものを私は、だいぶ前から持っていました。左下のフィルムです。今回、このアイテムに入札したのは、このフィルムが何なのかを確認したかったからなんです。
品物が届いて付属のフィルムを見ると、いささか違っていました。右下の写真のように、オリジナルはエンドレスになっているのに、前から持っていたものは、エンドレスではありません。ただし、フィルムの幅、長さ、フィルム送り用の穴などは、まったく同じです。
また、フィルムの内容は、オリジナルについている3本と違います。フィルムだけ別売りされていたという情報もありますので、買った人が端同士をセメダインでつなげて使用するものかもしれませんね。もう少し調べてみます。
この結果、すでに持っていたフィルムとあわせて4種類になりました。いずれも、昔風で大変すばらしい絵なので、機会があれば。プロジェクト室などで紹介したいと思います。

 

出品名 :

★鉄腕アトム★明治ニューココア★オマケ付き!!

落札日 :2002.11.17 

明治ニューココアの未使用デットストック品です。ちゃんと、当時のココアの粉が未開封で入っています。
缶には、アトムとレオの絵が描かれていますが、中には悟空の大冒険に登場する竜子のポリ製人形が入っていました。スプーンにも線彫で竜子が描かれています。
確かに明治ニューココアの缶で悟空の絵が描いてあるもありますので、おまけは必ずしも缶の絵と違う場合もあったのかもしれませんね。
とすると、アトムやレオ関係のおまけもあったと思われます。

お菓子などに入っていたおまけに関する資料も意外と少なく、このように、未開封のものが出た時しか、正確に確認できません。
ふろくだけ分離して残っているためです。
ちゃんと調べるには、当時の経験がある人に聞いてまわるしかありません。
ちなみに、竜子の中にお坊さんの小さい人形が入っていました。三蔵と思われますが、仏像の体内仏みたいですね。

 

 

出品名 :

手塚治虫、悟空の大冒険、スタンプ 

落札日 :2002.11.2 

悟空の大冒険のスタンプの60個入り大箱です。まとめて落札できました。このスタンプは、放映当時のものではなく、大分後になってから発売された物です。
実は以前このスタンプを
オークション自慢で紹介しました。その時は、5種類でコンプリートだと思っていたんですが、今回この品物を落札できて、6種類だったことがわかりました。(スタンプの面を写した写真をご覧ください。)
大箱なんかはめったに手に入らないんで、今回はアイテムの全貌が明らかになった珍しいケースです。
このような品物は、専門店ではバラにして売られるのが普通なので、まとめて手に入ったのは、インターネットオークションならではかもしれませんね。

 

出品名 :

少年画報1967年5月号マグマ大使・怪物くん・怪獣王子

落札日 :2002.10.12 

 

実はこの本を一生懸命探していました。理由は、当HPのプロジェクト室をご覧ください。組立付録の作り方を知りたかったのですが、本誌がなかなか見つからなくて苦労していました。

専門店、公的図書館、オークションなどで探しましたが、やはり、何かの縁でこの本にたどり着けました。おかげで、マグマ大使組立付録復元PJは、大きく前進しました。譲っていただいた出品者の方には感謝。感謝。

私が子供の頃、月刊誌は高くてなかなか買ってもらえず連載漫画を毎号読むことなんかはできませんでした。マグマ大使は大半を大人になってから読んだんです。ガロン編なんかは、ほとんど読めませんでした。だから。この本も再会というより、発見です。

でも、縁ってあるんですね。やっぱり。

 

出品名 :

アトムとウランちゃんの【菓子ようじ】プラスチック製

落札日 :2002.9.25 

 

鉄腕アトムの楊子セットです。当時物だと思いますが、版権が見あたりません。でも、とてもかわいい物です。

おもちゃ屋さん、駄菓子さんではなく食器屋さんで売られていたんだと思います。食器屋さんもキャラ物の宝庫です。お茶椀、お箸、箸箱、お皿などいろいろありました。

古い瀬戸物屋さんは、比較的残っていますので、今後期待できます。でも、ずっと仲間同士で一緒にいたんだと考えると、そっとしてあげたいと思う事もあります。

 

出品名 :

昔のヨネザワ★ミステリーアクション【アロン】★マグマ大使(マルサン・ブルマァク) 

落札日 :2002.8.27 



(参考図)
ゼンマイ歩行アロンとの大きさ比較

マグマ大使に登場する怪獣で一番有名だったのは、このアロンです。アイテムも、ここで掲載したものの他プラモデル、手踊り人形などが出ています。

これは、ミステリーアクションというギミックがついたソフビ人形です。あっちこっちと、進む方向を変えながら動き回るという物です。残念ながら、この品物にはギミックがありませんが、高さ25cmと大きい物です。マグマ大使怪獣で同じギミックのものとしてバドラもあります。

参考図として、別なアロンのゼンマイ人形と一緒の写真を載せておきます。大きさの違いがおわかりになると思います。この迫力が大変気に入りました。

 

出品名 :

☆珍品☆手塚治虫『悟空の大冒険 三輪車』《ソフビ・ブリキ・ゼンマイ》 

落札日 :2002.8.7 

三輪車にのってチリンチリンと走るというギミックのおもちゃは、戦前からあるおもちゃの定番です。手塚キャラでも、アトム、ビッグX、マグマ大使、トリトンなどが出ています。

これは、悟空が載っている物で、比較的珍しい方だと思います。体がセルロイドで三輪車はビニール製です。これより前のものは、三輪車がブリキ製で、さらに時代が下るとオールビニール製となります。これは、ちょうど中間で、過渡期に出されたものなのでしょう。高徳製です。

最初パチ物かとも思いましたが、後のチリンチリンのところに、ちゃんと虫プロの版権がありました。

 

出品名 :

<三角>昔のサンヨーカラーテレビの紙看板ジャングル大帝レオ・検・ホーロー看板手塚 

落札日 :2002.7.7 

 

ひさしぶりに、うれしいアイテムを落札できました。アニメ「ジャングル大帝」のスポンサーだった三洋電機の販促物で店頭用の吊り看板です。パンジャとレオが一緒にかけている有名な構図。専門店の出品でした。

いろいろなキャラクターの販促物がありますが、お客さんに配った物よりは、このようにお店用のものは絶対数が少なくなかなか見つかりません。

ちなみに、ワンサくんの吊り看板を紙の砦のページに載せています。こちらは書店用です。

 

出品名 :

フルヤ わんぱく探偵団ガム おまけいり 未開封 送料140円 

落札日 :2002.3.20 

アニメわんぱく探偵団は手塚物とは言えませんが、虫プロ作品ということで、なんとなく手塚関係の親戚みたいに感じています。

これは、フルヤ製菓から発売されていたガムの箱です。まったくの未開封でした。でも、僕はとんでもないことに下の方の梱包を丁寧にはがして、おまけを出してしまいました。どうしてももおまけを見たくなったんです。左下のものがそのおまけです。

たぶん。これだけ見ると、とてもわんぱく探偵団ガムのおまけとはわかりません。でも、良く見るとVサインをしてるんで、わんぱく探偵団のキャラであることがわかります。下の方に、同じようなものをつなげて行く構造になっているので、たぶん、探偵団の登場キャラが何種類かあったんだと想像できます。アンティーク・トイショップでまとめてカゴに入れられている食玩コーナーをほじくると、同種のおまけが見つかるかもしれませんね。

資料がない分野では、こうやって少しずつ文化の落ち葉拾いをしていくしかないようです。

ちなみに、右下は、わんぱく探偵団に登場する怪盗20面相の菓子容器です。やはりフルヤ製菓のものです。マントが欠品なのが残念です。

 

出品名 :

マグマ大使絵葉書(少年画報付録)

落札日 :2002.3.13 

マグマ大使が連載されていた、月刊少年画報のとじこみ付録です。テレビ放映されていたも昭和41年の10月号のものです。スチール写真仕立てですが、当時の雰囲気をかんじさせる色合いがすばらしいです。資料によると、この頃の少年画報は、いろいろな、付録がついていました。

すでに紹介した、マグマ大使サイフなどもその一つですが、今ではなかなか見つかりません。おもちゃよりレアです。

 

出品名 :

ビッグX 角めんこ 85枚

落札日 :2002.2.26 

めんこです。85枚のうち、ダブリなしが39枚。みごとです。

これをゆずっていただいた方の話では、子供の頃の戦利品とのこと。同世代の僕としては、ヒーローのような方です。

これだけ同じキャラをあつめられていたのは、きっとビッグXのファンだったんでしょうね。

めんこは、駄菓子屋さんが少なくなり、何より子供がめんこ遊びをしなくなってから、しだいになくなっていきます。

すべての手塚キャラをめんこ化したいな〜。

 

 

出品名 :

BC■当時物■悟空の大冒険■手塚治虫■スタンプ5種セット■新品■ 

落札日 :2002.2.16 

これは、みての通りで悟空の大冒険のもので、5種類まとめて出品されていました。発売されたのは、最初の放送の時ではなく、ずっと後のようです。ファンクラブで販売したこともあったようです。

どういうわけかスタンプも結構いろいろなキャラクターで出てます。鉄腕アトム、ジャングル大帝、ビッグXなどがありました。

参考までに、「少年」付録についていたアトムスタンプを掲載します。これは、紙の台紙にゴムが貼りつけられているという素朴なものです。

 

出品名 :

L@@K !! 手塚治虫『ふしぎなメルモ』 ビニパス手帳(2冊)&ダース箱セット

落札日 :2002.1.24 

ビニパスというアイテムがあります。たいていは、時間割表と小さな手帳が入っていてビニールのケースに挿入されている紙にいろいろなキャラクターの絵が印刷されているという形式です。他に、コイン入れ、ぬりえ、紙人形など楽しいおまけがついています。手帳を持ってちょっと大人の気分を味わったものです。

アトム、ジャングル大帝、悟空の大冒険など手塚物もいろいろありました。(画像ご参照。)

今回は、ふしぎなメルモのビニパス2種を落札できました。とある、有名な専門店の出品でしたが、外箱がついており、そちらにも引かれて入札しました。箱に書いてある情報から、当時1冊50円で売られていたことがわかります。

 

 

出品名 :

【超レア】ジャングル大帝レオ・シャンプ−・虫プロ・手塚治虫 

落札日 :2002.1.7 

 

ダリアから発売されていたジャングル大帝のシャンプーボトルです。パッケージに梱包されたまま残っていました。

不思議なことに中のシャンプーがなくなっています。漏れていた形跡はあります。このためデッドストックされていたのかもしれません。

首に首輪をしていたことがわかります。

また、下の写真のように耳の色がピンクとグレーの2種類あったことがわかります。

ダリアのシャンプーは、アトム、ウラン、悟空も出ていました。